てぃーだブログ › ソムノクエスト株式会社 › 睡眠関連情報 › 【yomiDr.】よく眠るために 深部体温下げる工夫

2011年08月25日

【yomiDr.】よく眠るために 深部体温下げる工夫

YOMIURI ONLINE【yomiDr.】8月24日(水)10時27分配信より抜粋

よく眠るために 深部体温下げる工夫

【yomiDr.】よく眠るために 深部体温下げる工夫 眠くなる時は、体の深部の体温が下がり、深部体温が下がると眠くなる。そこで就寝前には深部体温を上げない工夫が必要だ。

 入浴は就寝1~2時間前までに済ませる。熱い湯は避け、38~40度程度のぬるめの湯につかり、体温をあまり上げないようにする。

 また、夜遅くにジョギングなどをすると、深部体温が上昇するため、あまり好ましくない。

 睡眠医療に詳しい「むさしクリニック」(東京都小平市)院長、梶村尚史さんは「深部体温は午前3~4時頃がいちばん低く、午後3~4時頃がいちばん高い。この差が大きいほど、眠りやすくなると考えられており、運動は夕方に行うといい」と説明する。

 就寝前に、ストレッチやマッサージを行うのも深部体温を下げるのに有効だ。体の表面が温まり、毛細血管が拡張して体温が放出されやすくなるためだ。

 夜の飲食にも気をつける。就寝時には消化が終わるよう、就寝3時間前ぐらいまでに済ませる。無理な場合は、消化のいい食事を心がける。

 寝酒は控える。体内でアルコールを分解するのに数時間かかる上、その際に交感神経が刺激されると考えられているためだ。梶村さんは「酒を飲めば眠くはなるが眠りは浅く、夜中に目が覚めやすくなる」と指摘する。そのほか、カフェインを多く含む緑茶やコーヒーなどの摂取も控える。

 自分にあった方法でよく眠れる工夫をし、健康を維持できるように努めたい。

【yomiDr.】よく眠るために 深部体温下げる工夫←詳しくはコチラ



同じカテゴリー(睡眠関連情報)の記事
幼児7割 睡眠不足
幼児7割 睡眠不足(2011-01-05 18:57)


Posted by somnoquest at 11:55│Comments(1)睡眠関連情報
この記事へのコメント
はじめまして
ビジネスブログメニューを見てて
ストレッチっぽい画像があったので
お邪魔しました。
足裏マッサージって 深部体温を
下げるのにいいんですね。
実は ほぼ毎日暑がりの妻のマッサージを
させられてますが 理にかなってたんですね。
いい情報ありがとうございました。
また、お邪魔します。
Posted by 佐喜眞義肢スタッフ佐喜眞義肢スタッフ at 2011年08月25日 12:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。